白く艶やかな磁器に細かく彫り込まれた幾何学模様の点。一定のリズムと美しい配色で連なっている。
岐阜県瑞浪市を拠点に活動している陶芸家・西野希さんは、洗練された佇まいの中に独自性の宿る象嵌(ぞうがん)作品を制作しています。
東京の美術大学を卒業後、日本最大の陶磁器産地である岐阜県に移住し、郷に入って学びを積まれた西野さん。
今回は、移住の経緯や現在の作風を確立した背景、象嵌作品の制作過程など、これまでのご経験についてお話を伺いました。
白く艶やかな磁器に細かく彫り込まれた幾何学模様の点。一定のリズムと美しい配色で連なっている。
岐阜県瑞浪市を拠点に活動している陶芸家・西野希さんは、洗練された佇まいの中に独自性の宿る象嵌(ぞうがん)作品を制作しています。
東京の美術大学を卒業後、日本最大の陶磁器産地である岐阜県に移住し、郷に入って学びを積まれた西野さん。
今回は、移住の経緯や現在の作風を確立した背景、象嵌作品の制作過程など、これまでのご経験についてお話を伺いました。
サレジオ工業高等専門学校(旧育英高専)でプロダクトデザインを学んだ後、東京造形大学へ編入しサステナブルデザインを専攻しました。
大学卒業後はそのまま就職するか悩みましたが、当時少しやっていた陶芸をもっと勉強したいと思い、産地の学校に入ることを決めました。
当時お世話になっていた先生から「本当にやりたいなら郷に入って学べ」と後押しされたことも大きかったと思います。
当時気になった作家さんの経歴を辿り、岐阜県にある「多治見市陶磁器意匠研究所」を知りました。沢山の有名な陶芸家を輩出していたり、陶芸を一から専門的に学べることもありこの地を選びました。
岐阜県は織部や志野などの伝統的な美濃焼も有名ですが、工芸から現代アート、また工業製品としての焼き物といった幅の広さが最大の特徴かなと思っています。
その間口の広さから、私のように全国さらには国外からも焼き物を学びに来る人もたくさんいて、とても活気を感じます。
多治見で作品づくりをはじめた当初は技法も雰囲気もまったく違うものでした。多くの作家が活躍するなかで自分にしか出来ない作品を模索していたら、ある日頭の中でパッと新しい作品が思い浮かびました。それを形に落とし込むには”象嵌”という技法が最適だったので、まずは練習として象嵌作品を色々と作りはじめました。
(次のページに続く)
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